30年生きてみてリネン(麻)の素晴らしさに気付いたのでお薦めしたい。

リネン(麻)の服は素晴らしい

私はもうすぐ30歳になるのですがリネンの素晴らしさに目覚めました。若い頃は素材なんて気にした事はないのです。服を買うときはアウトレットに行ってBEAMSやアーバンリサーチ、ジャーナルスタンダード等若者に人気のセレクトショップで着る服を選んでいました。リネンとの出会いは5年程前に店員に薦められて買ったリネンの白いシャツなのです。買った当初は生地が固く洗濯してもシワにならず重宝しておりました。しかし1年も着ると生地の固さは無くなり、選択するたびにシワクチャになってしまったのです。普段仕事でもスーツを着ない私はアイロンがけなんてしませんでした。そこから私はリネンの服を着る事が無くなりました。再びリネンを着るようになったきっかけはInstagramからでした。そこには長年使い古したリネンがありコットンや新品の物には無い何とも言えない温もりがあったのです。

 

使い古したリネンの良さ(リネンは最終こうなる)

リネンの中でもフランスで作られている上質のリネンがあります。それがフレンチリネンと言います。長年使い古してみるとコットンなどとは違い、アンティークのように凄く温もりを感じる事ができます。下記はインスタグラムで紹介されている上質なリネンの最終形態となります。エイジングもここまで来るとファッションというよりは芸術とさえ思えてきますね。

 

Happy Friday everyone✨ . 夜更けに雨がしとしと降っていますが、週末はどうかお天気崩れませんように! . WEBショップに新着アンティークレースをUPしています。 今回は収集家さんのコレクションを分けてもらった、上質さが光るお品揃えです♬ . 夏前の最後の新着品UPとなります。 6/18から夏営業につき、WEBショップはクローズです。 ご不便をおかけしますが、夏の関西で皆様とお会いできるのを楽しみにしています♡ . #antiquelace #dentelleancienne #frenchantiques #brocante #embroidery #broderie #whitework #doily #アンティークレース #蚤の市 #ブロカント #アンティーク雑貨 #銀色アンティーク #フランスアンティーク #フレンチアンティーク #刺繍 #アンティークリネン #ドイリー

A post shared by PINO AYA ⌘ 銀色アンティーク (@pinoaya) on

 

リネン独特の雰囲気は清潔感が有り大人っぽい

リネンはとても丈夫で長く使えて綺麗にエイジングされる素材であり、ちゃんとアイロンで伸ばしておけば清潔感があってちゃんとしてるってイメージになります。着れば着るほど服や自分が好きになる素材です。模様が入っていない無地の物でもその風合いがとても自然で、繊維のきめ細やかさが伝わりオシャレに見えるのです。30代からのファッションに相応しく、素材に拘れるのがリネンなのです。

 

先ずはユニクロ、無印のリネンを買ってみる

リネンは基本的にほとんどのブランドでラインナップに入っています。正直リネンなんて何処買えばいいかわからないと思われているなら、ユニクロか無印で買うことをお勧めします。どちらもセールで買えば1990円で買うことができます。洗濯後はアイロンが必須になりますが先ずは1シーズン着てみてエイジングを楽しんでください。ちなみに私はどちらも持っていますがユニクロの方がデザイン豊富です。サムネイルに使っているのは無印のフレンチリネン洗いざらしシャツというもので、妻とお揃いにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です