器にこだわるだけで味噌汁が旅館の味になる

お米と味噌汁の組み合わせが良い

 

美味しいお米と美味しい味噌汁そして漬物なんかあれば私にとって日本人に生まれてよかったなと感じる瞬間なのです。しかし日本人は仕事に忙しい。素材にこだわった料理や時間のかかる手の込んだ料理も美味しくできたときとても良い物でありますが、やはり面倒なのです。面倒くさがりの私は美味しいものは食べたいが料理に時間はかけたくない。たまに気が向けば手の込んだ料理を作ることもあるが数カ月に1度の出来事である。

 

料理は簡単でも良い

 

私は仕事があるので晩御飯に味噌汁を飲むときに重宝しているあさげの味噌汁です。味噌と具が別の袋に分けられていて最近ではよく見かけるタイプのインスタントみそ汁なのですがシンプルな味はご飯によくあいます。お味噌汁を作ると家族が多いと良いかもしれませんが夫婦2人だけではなかなか作るのは面倒なのです。作り過ぎると消費しきれなかったり少ない量ではせっかく作るのにもったいないです。

 

 

器を変えてみる

 

器は大事です。結局は料理の味が大事なのですが器を綺麗な味噌汁の色が映える物に変えるだけで本当に美味しくいただく事が出来るのです。おススメはアカシヤの木で作った器です。昔からありますし比較的安く手に入る物です。

 

 

こちらは桜の木でしょうか。とても綺麗で洗練された色あいになります。高いものだと5000円ぐらいしますが普通の雑貨屋でも1000円で買えたりするので手が出しやすいのです。

 

 

*今朝のお味噌汁* 丸なす、しめじ、オクラ 茨城県産 #伊吹のいりこ #利尻昆布 #だし #仙台味噌 #味噌 名前のまんま、ころっころの丸なす🍆 水なすにそっくりだけど果肉は硬っっ💦 種もしっかり。 加熱するととろっとろだから野菜も適材適所☝🏻 得意分野で美味しくいただきましょ。 オクラのとろとろがカラダにやさしそうぅ〜な朝の一杯😌 オクラは細か〜く刻んでだしまたは水につけておくとねばねば成分が強く出てくるので仕上げに入れてとろみたっぷり😉👍🏻 * 今朝の炊きたて🍚ササニシキ🌾は 緑大豆、黒神の納豆でもりもり。 お豆の香りが強くて美味しいと思いまーす。 さすが納豆王国茨城県🏅 おとものおかずは 桜海老🦐と青じそのだし巻きたまご、 しらすおろし。 生搾りトマト🍅ジュース🥤、 久しぶりの朝バナナ🍌とキウイ🥝、 あったかい蕎麦茶🍵 今朝もごちそうさまでした〜〜🤤🥢 * * #朝ごはん #お味噌汁 #味噌汁 #みそ汁 #温朝食 #おみそしるこちゃん #お味噌汁のある食卓をつなぐ会 #みそ汁はおかずです #ていねいな暮らし #ていねいなくらし #おうちごはんlover #クッキングラマー #季節を味わう #lin_stagrammer #iegohanphoto #vegefru #Japanese #breakfast #misosoup #eggplant #okra #japonais #cookingram #一汁三菜

A post shared by hanakumalucy (@hanakumalucy) on

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です