【ベビーカー】Babyzen Yoyo 近所のデパートで1万円で売られていたので驚いて直ぐに買った話

先月の話、妻が妊娠8か月の時。私がベビーカーをどれにするか悩んでいたとき、候補に挙がっていたのがアップリカやコンビ等日本メーカーのものではなくストッケ、バガブー、ベビーゼン、サイベックスのように海外メーカーが欲しかった。その為、私の住んでいる所にあるショッピングモールにそれらを取り扱っている店はなくわざわざ車で2時間かけ神戸大丸のblossom39に見に行ったものである。その結果、使い勝手や軽さを考慮しレビューを見てバガブービー5かベビーゼンヨーヨー6+が最終候補だった。

購入するなら楽天でポイント10倍もらって購入するのがおすすめである。

 

 

 

近所のデパートでベビーカーを眺めていると

ベビーカーに関しては大方決まった、この頃は必要となる膨大な量のベビー用品を決めていかなければならなかったので、2択か3択にまで絞るまでにしどんどん次へ進めていた。そんなときである、妻がZARAに行きたいというので仕事終わりだったが近所のデパートへ行った。近所といっても渋滞の時間帯なので車で1時間ほどかかる。妻がZARAで服を見ている間、私はぶらぶらしているのだが偶然ベビー用品売り場にいってみた。いかにも田舎のデパートといった感じでアップリカやコンビのベビーカーがたくさん置いてあり、最新モデルのコンビ Attoも置いてあったが埃をかぶっていて全然売る気がないんじゃないかと思うぐらい。そんなときベビーゼンヨーヨーが置いてあることに気づいた。こんなところにも置いてあるんやなと最初は思った、価格は100,000円と見えた、普通のYOYOは70,200円なのだが0か月から使えるバシネット付きタイプはこの値段である。しかしこんな田舎で1台だけ不自然であると思い値札を2度見すると、

なんと、10,000円ではありませんか。それも店頭展示品の現品限りだそう。私は迷わず購入したのだが、最新モデルはHPでBabyzen Yoyo6+となっており今回買ったのはYoyo4+と書いてある。具体的な違いはググっても見つからず、やっと見つけたのは違いは使用できるのが4カ月~か6カ月~の違いだけらしい。それも販売時期が新しいものは6+となっていて、6カ月からだと日本で売れにくいから最初は4カ月から使えるものとして日本で売り出していた等、あまり根拠がないがそれらしい理由は見つかったし、仕様は違わないらしい。(誰かのコメントで見ただけ)

 

Babyzen Yoyo4+の実態

これまでベビーカーに関するブログをたくさん読んできましたが、Babyzen yoyo4+について書かれている物は見つかりませんでした。この機会に書かせていただきます。

先ず外観ですがパッと見だけではなく細部に至るまでほぼ最新モデル(Yoyo6+)と変わりありません。そんなことなぜわかるのかですって?それはこの後Yoyo6+を購入し比較したからなのです。その話は後日。

 

走行性も全く変わらず、段差を超えるときやブレーキの効き具合、ハンドリング等 Yoyo6+と4+で全く違いはわかりませんでした。では何が違うのか。

      

 

Babyzen Yoyo6+とBabyzen Yoyo4+の違い

Yoyo 6+で変わった所(公式情報がないのであくまで私の所感)

①キャノピーの質感がシャカシャカ→マットな感じで高級感アップ

②タイヤ表面に僅かに凸凹が増えてる(個体差?)

③折り畳み時に持つ紐に肩パッドが追加されてる

④荷物を入れるスペースが広い(フレームが変わるわけではないので大きいバッグが入れれるわけではなく、単に小さい荷物が今までより多くはいるだけ)

⑤トラベルシステム用のアダプターが付けれない

これが一番大きい違いです。①~④は大した差ではない、しかしトラベルシステムが使えないのは私たちにとって大きな問題。

 

トラベルシステムとは

生まれてから間もない赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごすといわれており、車の移動でももちろん寝てしまいます。そんなときはチャイルドシートから持ち上げるだけで起こしてしまったりします。ですので、ベビーカーにそのまま乗せられるチャイルドシートが各社からオプションがありそれをトラベルシステムというのです。

我が家ではドイツから来たCybex(サイベックス)のAtonQという0カ月~18カ月まで使えるチャイルドシートを使用する予定ですでに購入していたので、トラベルシステム対応のベビーカーが必要だったのです。楽天で公式正規店から購入しましたので3年保証付きです。また、こちらはシートベルトにも簡単取り付けができるのでisofix対応じゃなくても取り付けれますし、もちろんisofix対応のベースも別売りされております。

私は車高がそれほど高くないのでシートベルトでの取り付けを行います。

Babyzen Yoyo6+とCybex AtonQ(black) with アビリちゃん

 

 

 

なぜYoyo4+にトラベルシステム対応していないの

 

上図の左がYoyo4+、右がYoyo6+(アダプター取付済)

上の写真で見てもらうとよくわかるのですが、アダプターはYoyoのロゴの中央上部にある窪みにはまるようにできており、4+にはその窪みがないためアダプターを取り付けることができません。Youtubeを見ると自己責任で穴をあけて無理やり取り付けている猛者もいるのですが個人的にはお勧めできないです。ドリルで穴をあけるのでクラックが入ったりしたら使用中に割れるなんてことにもなり兼ねないですしメーカー保証だって受けられなくなるのです。

 

対応していない理由としてまだBabyzenyoyoは最近のブランドであり、発売当初はそこまでの予算が無かったんじゃないでしょうか。

自分の子どもが半年以上になってセカンドベビーカーとしてYoyo4+を安く買うのはいいと思いますが、トラベルシステムを使う予定の方はぜひ6+を買っていただきたいと思います。

 

 

 

1 thought on “【ベビーカー】Babyzen Yoyo 近所のデパートで1万円で売られていたので驚いて直ぐに買った話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です