ダイソンが1番ではない、家庭用コードレス掃除機を比較してみた

家庭用掃除機はコードレスタイプが良いのか?

私の家では掃除機はコードレスタイプを使っています。その経緯は昔からあるキャスタータイプと比較して下記の様なメリット・デメリットがあったのでまとめてみました。私は全てを考慮したうえでコードレスタイプに決めましたが、安くて吸引力が強いの昔からあるキャスタータイプが魅力的なのは間違いないのです。そして電池式ではないキャスタータイプにはバッテリーの劣化という事が無く物理的に壊れるまで使う事が出来るのも魅力的です。しかし毎日仕事から帰ってきて疲れている私達にとってはコードレス掃除機のようにすぐに使えて片付けも楽な掃除機が良いのです。そして、いくらバッテリーが劣化すると言っても最近のものは3000回ぐらい充電できるそうで私が購入したものは1回の充電で40分稼働できるがアパートなので1回は5~10分で1週間に1~2回しか使わないので計算上は少なくとも5年以上は使えるだろうと判断したわけなのです。

 

コードレス掃除機のメリット

・コンパクトに保管できる

・すぐに使える

・軽い

 

コードレス掃除機のデメリット

・吸引力がキャスタータイプに劣る

・電池の劣化がある

・価格が高い

 

コードレス掃除機の選び方、ダイソンと比較してみる

掃除機と言えばいまや値段も質も評判ではダイソンが1番のようである。なのでそれと同じ実力もしくはもっと強力で安い掃除機を探してみる事にした。Googleで検索してみるとそのような比較したサイトが多数見つかる。その人が実際に使用したかどうかまでは分からないが筆者もある程度調べてから書いているはずですので参考にはなるのです。

 

ダイソンと同じ性能で値段は半額のエレクトロラックス

そこで私が見つけたのはエレクトロラックスと言うメーカーです。たまにケーズデンキやヤマダ電機なんかでも見かけますね。こちらはエレクトロラックスの中でも一番グレードの高いものになり定価50000円ぐらいします。しかしモデルチェンジしているので2万円を切る破格で購入できるのです。私もこれと同じものを最近購入しました。型落ちと言っても3年ぐらいなので問題無いと思います。色もアルミボディで家の中においても格好悪くなくてオシャレでもあります。

 

違いはかかる電圧

吸引力の違いはかかる電圧です。こちらは18Vかかるので充分強い力で吸引するのですが同じエレクトロラックスでも下位モデルになると12Vしかありません。これでは下位モデルが安くても損した気持ちになりますよね。ちなみにダイソンの新型は21Vらしいのですが性能はあまり変わらないとまで言われています。値段も2倍以上変わるのでこれだとエレクトロラックスが買いなのではないでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です