エアコン掃除を業者に頼むのは超簡単。依頼の注意ポイントをご紹介。

エアコンの掃除はしてますか?

私自身エアコンの掃除は1年~2年エに1回フィルターを風呂場で洗うぐらいでした。

実家でも両親がそうだったので私も掃除を業者に依頼するという習慣がなかったのです。

しかし先日久しぶりに冷房を付けてみるとなんとカビ臭かったのです。。。。

 

普通に湿気が無い家であれば5年はおろか10年使用してもカビ臭いなんてことにはならないはずなのです。しかし原因は去年から使用していたアロマディフューザーにあったと思います。ここで初めてエアコン掃除を業者に依頼しようと思い立ちました。

 

エアコン掃除業者はインターネットで探せる

Googleで”エアコン 掃除 ○○県”等検索すれば掃除業者のホームページが出てきます。値段は似たり寄ったりで普通の壁掛けタイプのエアコンはちょうど10,000円が相場のようです。

 

清掃業者によってサービス内容が違う

ここで気をつけていただきたいのは業者によってサービス内容が異なることです。

エアコンで洗浄しないといけないと思われる主要な部分は下記になります。

・アルミフィン(本体カバー内部の網目状のやつ)

・ドレンパン(アルミフィンの受け皿のような部分)

・送風ファン

・フィルター

・ルーバー

私の場合はアルミフィンは綺麗だったのですが送風ファンの所にカビがたくさんついていました。

業者によってはファンの掃除が入っていないものもありましたので、送風ファンもサービス内容に入っている業者を選んでいただきたいと思います。

全国の掃除業者が集まるサイト

“お掃除革命”というサイトがあり、メニューと地域を選ぶだけで近くの掃除業者が出てきます。ここから依頼もできるのですが、近所の掃除業者ですので直接電話した方が喜ばれると思います。

おそうじ革命 メニュー一覧

髪を切りに行くぐらいの感覚で予約できる

空いていれば翌日でも時間通りに来てくれて、だいたい1時間半ぐらいで掃除してくれます。

梅雨前後はハイシーズンなのでお早めに

4月末に予約した時は次の日に来てくれました。

梅雨時期になると田舎でも1カ月待ちがザラだと聞きましたので早めに予約してみるのが良いでしょう。

特に子供や奥さんがいるかたはアレルギーにも敏感なのでお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です