結婚式にひと手間加えるだけで一生忘れられない思い出が残せるよ。

私達夫婦が結婚式を挙げたのは約2年前になります。結婚式は自分達にとってはとても大きなイベントです。式場探しは半年前から始めて式場が決まれば打ち合わせを幾度と重ねプランを詰めていきました。毛結婚式場にはウェディングプランナーが居ますので基本的にはそのプランナーにまかしておけば間違いなく上手くプランを立ててくれるのです。こちらにアイデアが無くても様々な提案をしてくれるので、私たちはそれを見て良いなと思ったものを選ぶだけで良いのです。

 

ただ全てをプランナー任せにするのではなく自分たちがもっとこうしたいと思う所があれば好きにアレンジして良いのです。寧ろその方がオリジナリティが見えて自分達の思い出にもなりますし来てくれた人たちへおもてなしになり感謝の気持ちを表すこともできます。

 

しかしそんな人生のビッグイベントの1つである結婚式も終わってしまえば何事も無かったかのようにいつもの日常に戻るのです。勿論写真や思い出はたくさん残ります。フォトスタジオに頼めば結婚式の写真をアルバムにして渡してくれ、式の数ヵ月後かに渡されたりして思い出に浸ることができます。ここで私達が提案したいのは、この結婚式にひと手間加えるだけで一生に残る思い出を創ることです。

 

ウェルカムボードを作ろう

 

私達はウェルカムボードを自作したのです。ウェルカムボードとは結婚式場の入り口や受け付けの近くに置く、来た人を歓迎するボードです。だいたいは2人の写真なんかを大きく引き伸ばしたものに「Welcome!」と書けば充分なのですがもうひと手間加えるだけで劇的に良くなるのです。サムネイルで紹介しているような物を作るのは比較的簡単です。ホームセンターで木材を買い、オイルステインで色を塗るとアンティーク調の雰囲気になるのです。文字は印刷したものを切り抜いて上に貼り付け絵具で色を付けるのです。スタンドは結婚式場でレンタルできたりするので半日あれば作成が可能です。木材も安いので失敗してもリトライしやすいのです。このようなウェルカムボードは結婚式が終わると部屋のインテリアとして飾る事が出来ますしいつまでも良い思い出となるのです。

#ウェルカムボード 作った話です。 ・ 結婚が決まって #marry花嫁 などを参考に色々見て一番最初に取り掛かりたかったのが、ウェルカムボード。 ・ 刺繍なんて手も付けた事がなかったから(笑)苦労しました💦 ・ 1枚目は完成形✨(完成直後に撮ったので刺繍枠の跡がくっきり 笑) 2枚目は、刺繍のやり方知らずに始めた1度目の失敗作です。。 ・ 完成形を見ると。。まぁー初心者の下手っぴさが滲み出てますが🤣 麻素材がシックにもカジュアルにも振れそうなので、これから他をどんな風にするか、楽しみにもなりました♡ ・ あとはリーフをorミニブーケを付けようかなと。 結果、自己満だけど満足っ👏 ・ ちなみに、お互いの名前はお互いが縫いました♡←こういう所が器用な主人。 ・ ・ #wedding #葉山wedding #海婚 #逗子 #葉山 #scapesthesuite #プレ花嫁 #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #卒花さんとも繋がりたい #結婚式準備 #結婚式 #welcomeboard

A post shared by natsuki (@nn_wedding1007) on

 

ゲストブック(芳名帳)を作ろう

 

ゲストブックとは結婚式の受け付けにおいてある出席者の名前を書く物です。基本的にはノートが置いてあって受け付けをする人が1人ずつ名前を書いていくのです。勿論ただのノートではなく綺麗な紙に筆ペンだったりしてさまになっていたりするものです。そこへも一工夫したいところなのです。何も名前を書いてもらうのはノートに限ったことではなく木のプレートに書いてボードへ入れるタイプもお薦めなのです。こちらも結婚式が終わったあともインテリアとして部屋に飾ることができます。シンプルな木のデザインなら部屋の雰囲気を壊すことは有りません。

ゲストブックを購入してくださったお客様がインスタに載せてくださいました😭ゴールドのクリップがおしゃれでかわいく、何倍も良くしてくれました✨ありがとうございました😊 #結婚式 #ウェディング #プチギフト #サンキュータグ #プレ花嫁準備 #結婚準備 #プレ花嫁 #引き出物 #2018夏婚 #ペーパーアイテム #gleefuldayswedding #花嫁さんと繋がりたい#花嫁diy #プレ花嫁 #ハンドメイド #カメラ勉強中 #席札 #クラシカル #受付サイン #受付スペース #ウェルカムボード #ウェルカムスペース #テーブルナンバー #ナチュラル #メニュー表 #ゲストブック #芳名帳

A post shared by gleefuldays (@gleefuldays_w) on

レセプションでのゲストブックはボードタイプに🕊 ダイヤ型のミニ封筒を4種類買って、見事なグラデーションに(自己満w)😆 準備に作るのに地味に大変でしたが、ウェルカムスペースのポイントになってくれました。 家にはまだこのボードのまま保管していますが、余裕のあるときにアルバムに封筒ごと貼る予定です📜 . . Our guestboard at wedding reception. It took me a while to find all the items and get them altogether. Look what I've done for gradation!😎 It turned just perfect at the reception's entrance🙆 . . 📌地味に大変だったプチ情報 ①適度なサイズ×白ベースのボード探し ②テーマカラーに近いカラーの同じ封筒が4カラー以上&名刺程度のサイズのミニカードが入るミニサイズ&ダイヤ型の封筒探し ③電卓をひたすらたたきシミュレーション:ゲストの人数×①のボードのサイズに対して適度な余白×A4程度のフロー説明を綺麗に挿入×タテヨコそれぞれに配置する封筒の数 ④レセプション終了後にボードからミニ封筒を剥がし、記念アルバムのようにノートに貼って保管するために、ボードから剥がしやすいように貼る ⑤ミリ単位の余白を測りながらまっすぐにミニ封筒を貼る . . #ゲストボード #ゲストブック #結婚準備 #guestbook #guestboard #卒花嫁レポ #挙式レポ #ウェディングレポ #こだわり

A post shared by em (@emilyblogwedding) on

ぎりぎりDIY! いよいよ結婚式まで10日を切ってしまいましたが、まだやることたくさんです!😫 とりあえず、ゲストブックとテーブルナンバー作りましたー😁✨ なかなかきれいに印刷できて満足🍀 あとは受付サインを作れば、DIYはだいたい終わりかな…? 席札が届いたのでメッセージも書き始めないとだし、花嫁の手紙もまだ書き終わってないー!😵 焦りもありますが、幸い仕事があまり忙しくなくて来週は休めそうなので、そこで詰めるしかないです! あと少し、がんばろー! #アニヴェルセル東京ベイ #ちーむ0318 #2018春婚 #プレ花嫁 #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #結婚式準備 #ぎりぎり #花嫁diy #ゲストブック #ゲストブック手作り #芳名帳手作り #テーブルナンバー #残り9日

A post shared by wa_suzu_0313 (@wa_suzu_0313) on

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です