ギリシャ旅行~関空出発編~

この話は私が入籍し5か月が経ち会社の休みを10日間取り新婚旅行へ行ったときに話である。(6年前)

当時は今とは違う部署にいたため夜勤が多くなかなか休みが取れなかったが、会社のルールで新婚旅行が理由なら5日の特別休暇を取得できた。それと通常の休み4日間+有給1日を使い10日間の休みを手に入れた。

年末年始やお盆でもそれぐらいの休みになるのだが、忙しい年は休みがなかったりするので休みは取れる時に取るが鉄則である。

今度、また今度といっていたら一生休みなんて取れないかもしれない。

10日休みとったすぐ後に生産調整でまた1週間の休みがもらえると決まり2回目の新婚旅行をした話はまた今度。

下書きは当時のものだが、ビューが多ければ写真を追加しようと思う。

関空出発編です。

_________

今夜から海外旅行へ出発。

それも、初めてのヨーロッパ。

片道20時間かけて、ギリシャエーゲ海に浮かぶサントリーニ島という島にいきます。

フライトは関空発23:40

定時ダッシュで仕事場を後にした僕はすぐに家に帰りました。

そして事前に調べておいた裏道を使い、徳島市内の渋滞を10分で抜けた。

リアルタイムで渋滞を避けて裏道を導いてくれるアプリを使いました。

無事高速道路に乗り、21:00には関空に到着しました。

少し前までは、仕事が終わってからでも間に合う時間に徳島から関空までの高速バスがありました。

しかし、ダイヤ改正で一番遅いのが17:00発となり、これでは仕事が終わってからだと間に合いません。

しかしながら、関空のパーキングまでの案内は凄く分かりやすかったです。

大きな看板でパーキングへと案内してくれるので、初めてでも問題なく駐車できます。

また、インターネットのページを見てみると500円払えば事前に予約できるそうですが、問い合わせて見るとそもそもいっぱいになることがほぼないらしいです。

また、KIX-ITMカードを作れば駐車料金は割引になります。

カードの作り方は、ターミナル内に数ヵ所設置されている受付所で作れます。

事前にインターネットで申し込んでいた僕たちは、カードの使用方法を聞いて直ぐに受け取ることが出来ました。

カードを受け取ったので、車を出すときに機械に通すと駐車料金は25%オフになります。

今回の場合は、10日間駐車するので本当なら約1,3000円かかりますが、10,000円程になりました。

時間を持て余した僕たちは、円をユーロに換金しました。

関空内にはたくさん換金所があり、それほど違いはないように思います。

KIX-ITMカードを使えば、関西エアポートエージェンシーの換金所なら、通貨1単位当たり0.5円割引があり大変お得だそう。

しかし、それよりもりそな銀行の換金所で換金した方がお得でした。

これは現地で換金するよりも遥かにお得だったので、向こうで換金する予定がある方はこちらで換金することをお勧めします。

基本的にはクレジットカードで済ませようかなあと思っていたので、100,000円分を換金しました。
800ユーロ弱になりましたが、これがサントリーニ島のフィラだと780ユーロになります。

まだまだ出発まで時間があり、プライオリティパスを使って入れるラウンジを探しましたが、

22:00まで開いているラウンジでプライオリティパスの使えるラウンジはありませんでした。

せっかく楽天プレミアムカードを作成して、プライオリティパスを貰ったのにまさか1時間以上椅子に座ったままになると思いませんでした。

しかし、外国の空港ではもっと利用できるラウンジがあるのでそれはこの旅行の楽しみの一つです。

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です